偶然のヒントをアイデアにする

  • 2009/04/21(火) 20:35:32

アイデアを考え出すのに行き詰まってしまったとき、ふとした「偶然」や「キッカケ」で名案が浮かぶ……なんていう経験はみなさんにもあることだろう。ヒット商品の中でも、開発者が偶然目や耳にしたことがキッカケでヒット商品の開発へとつながった例も多い。

花王の『クイックルワイパー』
は紙おむつに使われていた不織布繊維が髪の毛などを絡み取ることを偶然発見し、商品化された。今では世帯普及率約50%と言われるほどのヒット商品になっている。

カゴメの電子レンジ用食品『カゴメデリ』
も「コンビニの大きな弁当やカップラーメンは、レジに持っていくのが恥ずかしい。」という若い女性の声が開発のキッカケになり、パッケージデザインやメニューのラインナップを女性向けに開発したところ、単価250円〜300円の商品で年間売上30億円以上のヒットとなった。

縦に一週間の曜日、横に朝、昼、夕の表示があり、それぞれの欄にビニールのポケットが取り付けられた『週間投薬カレンダー』も、95歳になる母親が薬を飲み間違えたり、飲み忘れてしまったりしている姿を偶然目にしたのがキッカケで開発され、今では入院患者や病院関係者の間に口コミで伝わり、不況に関係なく大ヒットしている。

世界の大発明やノーベル賞を得た発見も、この偶然の力が作用している。
このような事例をこれからも紹介していきたい。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

chrome hearts

木村勝己の時流に乗る閃き力! 偶然のヒントをアイデアにする

クロムハーツ リング

バーゲン ブログ ここ 。 また、 サイト 負荷まで速い 。 Webホスト何をの使い方です?缶私が得るホストあなたのアフィリエイトを | あなたに リンクハイパーリンク? I 願望 私のウェブサイトをとして読み込ま速いあなたと笑

クロムハーツ リング

しかし、何に関しては ボトムライン? ソース に関する約 正の一定の確認あなたは?

ニューバランス 996

過去いくつかの記事がちょうどある少しトラックの外に。に来る。

ニューバランス

私はあなたたちがアップしているものを好むも 。このような賢い仕事と報告。

シャネル 長財布 エナメル

コンテンツの| かなり魅力セクション。 ブログおよび加盟の首都で主張するために、その私私はちょうどあなたのつまずい取得 実際には実際にあなたのブログの記事は、アカウントを楽しんだ。 とにかく 私がします ??あなた補強を購読することが、あなたが一貫してアクセスしても、私は達成速い 。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する