リピーターを呼ぶサービスとは

  • 2008/04/14(月) 23:24:47

静岡県伊東市にある「バリ風ホテルアンダティバリゾート伊豆高原」に行ってきた。毎年恒例の4家族温泉旅行である。海が見える別荘地内の高台に位置した温泉リゾートホテルであり、バリ島より直輸入した家具、調度品、おみやげ等を館内いたる所に配している。カエルの石像が通路のいたるところにあるのもバリ風なのだろう。

大浴場や貸切の露天風呂はもちろん、屋上大展望台を始めマッサージチェアー、ライブラリー、卓球、ビリヤード、ダーツ、カラオケルーム、ゲーム、パターゴルフ、レンタルサイクルなどが自由に楽しめる。
なんとこれら全てが無料!さらに、ロビーのドリンクやアイスクリームだけでなく、ディナータイムやバータイムの飲み物も。カラオケルームも完全個室で、ドリンクとおつまみも含めこれも無料である。

この気軽さは、なんともいえない心地よさになっている。お誕生日やご結婚記念日等のケーキのお祝い 記念写真も全て無料であった。これらは宿泊代に入っていることになるのだが、何か得した気分にさせてくれる。

この恒例の旅行はもう15年も続いているが、またここに来ようとの意見が出たのは、今回がはじめてであった。ロービーでも他のお客から、「またここに来ようね」との声が聞こえたのは1,2回ではない。皆に感動があったのである。

お客様の立場で考えた時、アンダにおいて露天風呂は数ある楽しみの中の大きな1つに過ぎない。すてきな温泉とは他にどんな楽しみがあるか?アンダはそこに挑戦したという。

売り上げを上げる3要素である、来客数・客単価・リピート数の全てに効果を上げる戦略が見えた。